会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業部長の退職

キーマンの退職 営業部長の1人が退職しました。 この部長さんは社内の誰もが認めるキーマンで、これから先の会社全体の営業力に大きな影響を及ぼすものだと思います。 ここでは、以降この営業部長さんをKさん(もちろん仮名)と表記します。 そもそもこのKさ…

「マグニチュード7クラスの大地震が今後30年以内に発生する確率は最大で90%程度以上」とは結局どれくらいの確率なのか?

結論が特に見えないまま書き始めますが、NHKのツイートによると今後、日本海溝周辺ではM7クラスの地震が起きる確率が高いそうです。 いや、すでに知っていますという話ではありますが。その確率がどれくらいかというのが題名に示した通り「今後30年以内に発…

フランス出羽守

一橋大学の法学部学生を名乗るツイッターアカウントが話題になっています。フランス帰りというそのアカウントのツイートはフランスと日本を比較しつつ、主に日本文化や日本男性を罵るツイートに溢れていて、これが炎上しています。 主なツイートはこちら。 …

<ネットニュース>小学生Youtuberを見て思うこと

小学生Youtuberゆたぽんが話題になっています。実際のYoutubeを見ていない状態でとりあえず書いてみます。ネットやラジオなどでも話題になっていますが、TVでは取り上げられていないような気がしますが、これは私が平日のTVをあまり見ていないせいかも知れま…

<会社>組織改革でうまくいった例なんてあるのか?

今まで会社では色々な改革が行われてきたのですが、うまくいったと思えるようなものはほぼありません。それらについて書いていきたいと思います。まず、一番失敗したと思われるのは売り上げをアップさせるためにサポート部門を大幅に縮小したことです。サポ…

節約と収入について

節約に異常にこだわる人がいます。いわゆるポイントカードを絶対に無駄にせず、複数の店での数十円の差を見逃さず、ソフトバンクから吉野家の無料券が配布されたら数時間でも並ぶようなタイプです。 これらの人たちを見て思うのは、節約の本質を見失っている…

お小遣い稼ぎ(フリマアプリ)

ちょこちょことお小遣い稼ぎをしているわけですが。。 会社から副業を禁じられているので、コンビニやすき家などで働くわけにはいきません。 そこで、ポイントサイトやらメルカリなどのフリマアプリやらでちょこちょこと小銭を稼いでいるわけです。 フリマア…

<読書記録>行動経済学まんが ヘンテコノミクス 2019年5月5日

行動経済学の本 行動経済学の人気が根強い。 経済学のロジック通りに人間が動かないということが実感としてもあることから、経済学というより実際には心理学に近い行動経済学に注目が集まって早何年か。。 行動経済学関連の本は数々出ているけど、図書館で家…

会社がゆっくり倒れていく

入社して10年以上。会社がゆっくりと倒れていく。 この会社にいてある程度恩もあるが、ここ数年の会社の様子を見ているとどうしてもこの会社が長く存続するとは思えず、このブログに状況や思いを書いてみようということで。 身バレが怖いので詳細部分は少し…