会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

フランス出羽守

一橋大学の法学部学生を名乗るツイッターアカウントが話題になっています。フランス帰りというそのアカウントのツイートはフランスと日本を比較しつつ、主に日本文化や日本男性を罵るツイートに溢れていて、これが炎上しています。

 

主なツイートはこちら。

 

f:id:houjichachang:20190511182012p:image

 

f:id:houjichachang:20190511170938p:image

 

そばをすする音が海外の人に不快なのは文化の違いとしてしょうがないとして、それを日本側が変えるべきだという内容。これは炎上するよなー、と思います。

また、日本の痴漢盗撮数やAV女優数などが世界一位でこんな国に住みたくないなどというツイートについては、元のデータが正しいかどうかもそうですが、このツイート自体が女性差別的であるという面があることを本人は気づいているのかどうか。あまりにも穴がある理論かつ個人的な恨みつらみをフランスではという他の国(おそらくそちらが先進的といいたいのであろう)との比較によって指摘してあげるというようなその姿勢から大炎上は当然の流れなのですが、おそらく本人はそれを狙ってやっているのでしょう。現在(5月11日)でもそのツイートの日本批判、日本男性批判は止まっていません。

私の考えでは、おそらく彼女は一橋大学の学生でもなく、また、フランス帰りでもないと思います。(行ったことくらいはあるかも知れませんが)。ツイートの内容で一橋大学に関するものがなく(学生でないから)、ツイートの内容も知性が感じられません。また、フランス帰りにしてはその内容が薄いように見えます。30〜40歳台くらいで容姿に恵まれず、男性からちやほやされることがなかった、かつ、高学歴ではないため学歴コンプレックスのある未婚女性がこのアカウントの実体ではないかと思っています。現実の社会では自己承認欲求が満たされずに一橋大学という高学歴やフランス帰りというマウントを取ることによって上から目線で自分を軽く見てきた日本と日本男性を罵りたいという可哀想な人なんだと思います。世の中にはこういった行為でガス抜きをしてなんとか現実社会の憂さを晴らそうという人が一定数いるのでしょう。犯罪行為に及ばないだけマシということでしょうか。