会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

2021年7月:小山田圭吾と小林賢太郎と辞任と解任

小林賢太郎氏のオリンピック開会式と閉会式での演出ディレクター解任のニュースを受けて。 えー、これ、小山田圭吾と同じ扱いにされてるの? 小山田圭吾が辞任なのに小林賢太郎は解任なの? ユダヤ系人権団体からの抗議があったから音速で謝ったってことでい…

2021年夏、オリンピック開催するかどうか騒動

いやー、断絶が激しいですね。 2021年夏、オリンピックは開催するのでしょうか? コロナの新規感染者が少なくならない現実が変わらないまま、オリンピックの開催について否定的な意見が増えてきたように思います。 ・オリンピックのために看護士をボランティ…

良い人なの?悪い人なの?

吉良上野介や明智光秀など、歴史上「悪い人」扱いされていた人物が長い時を経て評価を変えることは多々あります。 吉良上野介は、毎年年末くらいよくやっている赤穂浪士のお話で「田舎を馬鹿にするとんでもなくイヤミな爺さん」というイメージを更新し続けら…

オリンピッグ騒動と問題発言について

オリンピッグは差別なのか? <ニュース概要> お笑いタレントの渡辺直美さんにブタのコスプレをさせてオリンピックのキャラクターとして使うというアイディアをオリンピック開催委員会側が出したということが、週刊文春の記事になり、体型差別、侮辱的な発…

両利きの経営とは

両利きの経営とは 両利きの経営というビジネス本について書いてみます。 両利きの「両」とはなにか。 ・新規事業の探索 ・既存事業の深化 です。 この2つを並行で実施しながら行うことが重要だと書かれています。(超概要) ーーーーーーーーーーーーーーー…

人は見た目が全てなのか

人は見た目が重要というか、同じことをしても見た目(外見)によって扱いや受け取られ方が違うことは誰もが感じているかと思います。 容姿が可愛い若い女の子が「あれ買ってよー」と言っても可愛いワガママだなと取られるだけのことが多いかと思いますが、容…

収納家具とフリマアプリの関係

収納家具とフリマアプリの関係 家を買って数年経ち、今さらながら収納家具を追加しています。 天馬という会社のFITSシリーズ、良いです。 これをメルカリなどのフリマアプリで買い集めているのですが、収納家具に収納するために整理する段階で出た不用品をフ…

サブスクだらけの世の中に

サブスクだらけの世の中に サブスクリプションサービスが多くなってきました。今さらですが。 良品計画も月額定額制サービスを始めたらしいです。 無印良品の月額定額サービス サブスク | MUJI 無印良品 AmazonもAmazonプライムやKindle Unlimited、Audible…

ラーメンズ小林賢太郎の引退に思うこと

ラーメンズ小林賢太郎が引退した。 長いこと本公演をやっていないのは知っていたけど、心のどこかでまたいつか本公演をやるんだろうなと思っていた。 もう本公演はない。多分永久に。 Youtubeにあがっている公式の動画がラーメンズのありし日を知る一番近い…

へずまりゅうという自称YouTuberの逮捕

アホである。 本人は狙い通りと思っているかも知れないが、このやり方がいつまでも続けられると思わないほうが良い、と言いたい。

女性のホルモンバランスと男の賢者タイム

男と女に関しての記事 男性はxxで、女性はxxで〜という記事や話題、本は読者の注目を集めやすいのか非常に多く目にすることがあります。 私はそれに対していつも「そうかな?男も女もだいたい同じじゃない?」と思っていましたが、最近考えを変えました。 ホ…

多角化とは、、

ここ2〜3年、会社の経営について多少は耳にする機会が増えました。 経営に関連しているような会議に参加することが増えたためです。 で、そういった会議に参加して思うところもあるわけで、なんだかなぁとか思ったことをこちらに書いていきたいと思います。 …

新型コロナの騒ぎと一連のニュース、考えたことなど

新型コロナが2月3月から大変なことになり、5月に入った今でも外出自粛や緊急事態宣言が継続されて大変な状況になっています。 株価は少し回復しているのが意外ですが。。 <一連のニュースなど> マスク手に入らない 薬局やスーパー、特需? パチンコ店に休…

2020年になっていた

前回の記事から半年くらい経過し、気づけば2020年になっていました。 消費税増税も無事ではなく実施され、キャッシュレス決済や軽減税率がどうのこうのなっている世の中です。 今年は東京オリンピック2020やアメリカ大統領選挙がある年です。 世の中の流れと…

Kutooの運動について

ネットで見かけたkutooという運動について 女性がヒープ・パンプスを強制されることが性差別だとして改善を求める活動がネットで話題になっています。 #kutooというハッシュタグでツイッターで広まっているらしいこの活動、私が男ということもあり実際のと…

営業部長の退職

キーマンの退職 営業部長の1人が退職しました。 この部長さんは社内の誰もが認めるキーマンで、これから先の会社全体の営業力に大きな影響を及ぼすものだと思います。 ここでは、以降この営業部長さんをKさん(もちろん仮名)と表記します。 そもそもこのKさ…

「マグニチュード7クラスの大地震が今後30年以内に発生する確率は最大で90%程度以上」とは結局どれくらいの確率なのか?

結論が特に見えないまま書き始めますが、NHKのツイートによると今後、日本海溝周辺ではM7クラスの地震が起きる確率が高いそうです。 いや、すでに知っていますという話ではありますが。その確率がどれくらいかというのが題名に示した通り「今後30年以内に発…

フランス出羽守

一橋大学の法学部学生を名乗るツイッターアカウントが話題になっています。フランス帰りというそのアカウントのツイートはフランスと日本を比較しつつ、主に日本文化や日本男性を罵るツイートに溢れていて、これが炎上しています。 主なツイートはこちら。 …

<ネットニュース>小学生Youtuberを見て思うこと

小学生Youtuberゆたぽんが話題になっています。実際のYoutubeを見ていない状態でとりあえず書いてみます。ネットやラジオなどでも話題になっていますが、TVでは取り上げられていないような気がしますが、これは私が平日のTVをあまり見ていないせいかも知れま…

<会社>組織改革でうまくいった例なんてあるのか?

今まで会社では色々な改革が行われてきたのですが、うまくいったと思えるようなものはほぼありません。それらについて書いていきたいと思います。まず、一番失敗したと思われるのは売り上げをアップさせるためにサポート部門を大幅に縮小したことです。サポ…

節約と収入について

節約に異常にこだわる人がいます。いわゆるポイントカードを絶対に無駄にせず、複数の店での数十円の差を見逃さず、ソフトバンクから吉野家の無料券が配布されたら数時間でも並ぶようなタイプです。 これらの人たちを見て思うのは、節約の本質を見失っている…

お小遣い稼ぎ(フリマアプリ)

ちょこちょことお小遣い稼ぎをしているわけですが。。 会社から副業を禁じられているので、コンビニやすき家などで働くわけにはいきません。 そこで、ポイントサイトやらメルカリなどのフリマアプリやらでちょこちょこと小銭を稼いでいるわけです。 フリマア…

<読書記録>行動経済学まんが ヘンテコノミクス 2019年5月5日

行動経済学の本 行動経済学の人気が根強い。 経済学のロジック通りに人間が動かないということが実感としてもあることから、経済学というより実際には心理学に近い行動経済学に注目が集まって早何年か。。 行動経済学関連の本は数々出ているけど、図書館で家…

会社がゆっくり倒れていく

入社して10年以上。会社がゆっくりと倒れていく。 この会社にいてある程度恩もあるが、ここ数年の会社の様子を見ているとどうしてもこの会社が長く存続するとは思えず、このブログに状況や思いを書いてみようということで。 身バレが怖いので詳細部分は少し…