会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

2021年夏、オリンピック開催するかどうか騒動

いやー、断絶が激しいですね。

2021年夏、オリンピックは開催するのでしょうか?

 

コロナの新規感染者が少なくならない現実が変わらないまま、オリンピックの開催について否定的な意見が増えてきたように思います。

・オリンピックのために看護士をボランティアで500人募集?

・オリンピック選手にはワクチン無料接種?

などの話題が出るたびに、「国民の命よりもオリンピックを大事にするのか?」というぬぐいがたい意識が国民の間で出てきているからだと思います。

医療崩壊しているという大阪や、新規感染者が減らない東京、緊急事態宣言を要請する県。

このような状態でオリンピックを開催することだけは変わらないことに対しての疑問が大きいのは確かです。

そして、政府もオリンピック開催委員会もそれに対しての明確な答えが出せないからです。

 

本音を言えば「今やめちゃうと違約金とかすげー損するから」だと思うのですが、もちろんこれを公式の場で言えるような雰囲気じゃないです。

政府も都もとにかく困っている。オリンピックやってもやらなくても、褒められることはおそらくない。叩かれるだけ。

関係者の心情を考えると胃が痛いです。誰のせいでもないのに。

安倍さんがこの状況を読んで首相を辞めたのであれば、相当優秀なブレーンがついていると思います。

 

一部のマスコミはとにかく政府の対応が悪いという方向でワーワー言ってますが、これもどうかと思います。

完璧な対応ができた政府はどこにもないかと思いますが、世界的にみても日本はまだマシな状況であることは数値からも言えるかとは思います。ワクチンの確保ができてないとかもっと強い制限を発動しないとダメとかいう輩は「自分の望む方向に進んでないことを全て政府のせいにするマン」です。いや、ウーマンかも知れないけど。

この手の輩は自分が望まない方向に進んでいる場合に、何にでも噛み付きます。

オリンピック開催について何の権限のない選手にまで「オリンピック辞退しろ」などと言い出す始末です。

こえーよ、ホント。

 

また、そこまでいかなくてもオリンピックの開催については賛否が割れていて、また、賛のほうでも否のほうでも「この条件で」という細かい意見がわかれて、国民一致での意見などは望むべくもない状況です。

政府に強いリーダーシップがないという意見をいう輩は、おそらく政府が強いリーダーシップをもって自分と異なる方向に進むと、途端に「見捨てられた意見がある!」とか被害者ヅラする人間が多そうです。

 

いやー、ホントもう大分裂。

GWの緊急事態宣言も人流を少なく、、とか言ってる割にGW前の通勤電車は普通に混んでるとかもうギャグにしか思えん。

会社でも出張普通に行ってるし、駅前で飲んでる学生さんを強くは責められないですわ。

 

人のことはともかく、自分が新型コロナにかからないように、でも経済はできるだけ回していくことを心がけたいと思います。