会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

オリンピッグ騒動と問題発言について

オリンピッグは差別なのか?

 

<ニュース概要>

お笑いタレントの渡辺直美さんにブタのコスプレをさせてオリンピックのキャラクターとして使うというアイディアをオリンピック開催委員会側が出したということが、週刊文春の記事になり、体型差別、侮辱的な発言ということで発言者の有名な方が辞任した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

渡辺直美はかつてブタのコスプレをしたネタがあった。

・発言は1年くらい前のものでありライングループの内輪で発言したもの

・その時に発言を反対・意見されてそれを撤回している

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・これをこの時期に持ち出すことはどうなのか?オリンピック開催が近づいた時期にこれを記事にすることについての疑問。

・内輪の発言がこれほど叩かれるほどのものなのかという疑問

・そもそも渡辺直美さんが芸人であり、ブタのコスプレをしていたこともあるということを踏まえると、、それほど酷い発言なのかという疑問

 

渡辺直美さんの声明「面白くない。企画がきても断っていた」。

ただ、芸人が容姿や体型で笑いをとるのはよくあることであり、オリンピックだからそれがダメなのかそもそもこれからの意識として許されないことなのか、それがわからない。

 

結局よくわからないのはそのままなのだが、思うことは、この話が「一方的にとんでもないことをしたやつがいる」という扱われ方をするのは違うのではないかということ。

 

いや、さー、内輪だったらみんなもっと酷い話していることもあるだろうに。その時、考え方がズレている人がいるというだけで1年後にそれを持ち出して袋叩きにするのはどうなのだろうか。

なんかね。