会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

「マグニチュード7クラスの大地震が今後30年以内に発生する確率は最大で90%程度以上」とは結局どれくらいの確率なのか?

結論が特に見えないまま書き始めますが、NHKのツイートによると今後、日本海溝周辺ではM7クラスの地震が起きる確率が高いそうです。

 

f:id:houjichachang:20190512161317p:image

 

いや、すでに知っていますという話ではありますが。その確率がどれくらいかというのが題名に示した通り「今後30年以内に発生する確率は最大で90%程度以上」だそうです。で、結局どれくらいの確率なんだという。。30年以内というのもまた長い期間ですが、要は「おまえらが生きているうちに」ということなんでしょう。そして、確率のほうは「最大で90%程度以上」。。いや、わからん。確率を出すのに最大とか程度以上とかなんなんだそれは。

これだけ見ててもわからないのでNHKのHP(?)にある記事の詳細を見てみました。そこに書いている内容によると、日本海溝周辺といっても、領域ごとに大地震が起きる確率は異なる。ちなみにどの領域でもM9クラスの東日本大地震のような超巨大地震は今後30年で発生することはないと見ているらしい。“青森県東方沖および岩手県沖北部”や“宮城県沖”は90%程度、“茨城県沖”は80%程度などになっているそうです。

専門家としては東北地方でまた大きな地震が来る確率は非常に高く、いつ来てもおかしくない。ということだそうです。

結局、「最大で90%程度以上」の「最大」は地域によって異なる確率のなかでの最大でした。90%程度以上の「程度以上」についてはちょっとよくわかりませんが。90%程度かおよそ90%で良いのではという気もしますが。細かいことは置いておきましょう。

南海トラフ日本海溝もあって地震大国としてはいつ大規模の地震が起こってもおかしくない状態ですが、普通に最新の耐震構造の家に住めばよいのでは?とも思いますし、地震より前に少子化で国がシュリンクしてみんな死んじゃうよ?のほうが心配です。