会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

お小遣い稼ぎ(フリマアプリ)

ちょこちょことお小遣い稼ぎをしているわけですが。。

会社から副業を禁じられているので、コンビニやすき家などで働くわけにはいきません。

 

そこで、ポイントサイトやらメルカリなどのフリマアプリやらでちょこちょこと小銭を稼いでいるわけです。

 

フリマアプリ

メルカリとラクマ、あとヤフオクを使っています。

メルカリでは不用品を売り、ラクマでは株主優待を売り、ヤフオクは主に仕入です。

 

ちょいちょいある事なのですが、ヤフオク仕入れたものがメルカリでその値段以上で売れるということがあります。厳格なルールとしてはどうなのかなぁというところもありますが、買ったものがたまたまもっと高く売れたということなので(しかも売れることが保証されているわけではない)、法律に触れるものではないかと思います。

 

ラクマでは、メルカリでは売れない株主優待券を出品しています。

自分では使わない、使いきれないものをお小遣いに変えているわけです。

 

メルカリで売るのはヤフオクで購入したものばかりではなく、中心は自分で不要になったものです。

 

メルカリ: こんなものでも?というものでも売れる。但し株主優待券は出品禁止。

ラクマ    :  株主優待券も出品可能。手数料もメルカリより安い。匿名配送も可能。

 

ラクマが匿名配送可能になったことにより、一気に利用頻度が高まりました。

すぐに売りたい、株主優待券は売りたい、匿名配送にしたいという条件に当てはまるのはラクマだけだと思います(ヤフオクも匿名可能ですが、ちょっと売りにくいと感じています)。

 

<売ったもの>

株主優待券 →  ラクマで出品。ヴィレッジヴァンガードの優待券など、使わないものが次々お小遣いに変わる!

・家にある不用品 → メルカリで出品。使わないものを捨てるのではなく、お金に変えられるのが嬉しい。

ヤフオクで買ったもの → ヤフオクで購入したものがより高い値で売れるケースがあります。ブランド物の財布などの郵送料が安く済むのに値段が高いものがおススメです。

 

<買ったもの>

ヤフオク → 靴とかバッグとか。新品同様のものが安く販売されていることがあるため、それを購入することが多いです。

・メルカリ → 本や雑誌、マンガなど。

ラクマ → こちらから購入することは少ないかも知れません。出品専用みたいになっています。

 

では。