会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

新型コロナの騒ぎと一連のニュース、考えたことなど

新型コロナが2月3月から大変なことになり、5月に入った今でも外出自粛や緊急事態宣言が継続されて大変な状況になっています。

株価は少し回復しているのが意外ですが。。

 

<一連のニュースなど>

マスク手に入らない

薬局やスーパー、特需?

パチンコ店に休業要請と従わない店舗

パチンコ店に通う人間へのバッシング

マスク2

10万円を全員に支給

確定申告延長

山梨に帰省した感染女性

自粛警察

韓国、ベトナムなどは押さえ込みに成功

スペイン、イタリアなどは被害が大きい

アメリカも被害が大きい

ロシアで被害拡大

雑誌が発売されない週がでた

ゴルゴ13の連続連載記録が止まった

ホワイトハウスのスタッフに感染者が出た

TV番組で出演者が席を離している

テレビ朝日報道ステーションキャスターが感染

アメリカが中国を批判、中国はアメリカに猛反発

zoomなどのオンラインコミュニケーションツールの需要増大

スウェーデンでは制限なし

 

 

<自粛疲れと経済への影響>

外出自粛が広まっていることは新型コロナ対策として有効だと思いますが、長く続くことにより自粛疲れも出てきます。

GWシーズンにもかかわらず外に出られなかった人、旅行好きな人、外で美味しいものが食べられない人など。

また、飲食業や観光業は大ダメージを受けて倒産が避けられない会社も出てくるかと思います。

 

<感染第二波>

本日(2020年5月9日)、韓国で再び感染者が増加したというニュースがありました。

韓国は新型コロナウィルスの感染を抑え込んだとして、自粛などを終了していたそうです。

中国や他の国でも経済の縮小がひどくなってきたことを懸念してロックダウンをやめる動きが広まっているように感じます。

 

 

中国でもロックダウン解除した後で感染の第二波が懸念されているかと思います。

完全に収束していないアメリカやヨーロッパなどでもロックダウン解除したあとの感染第二波は馬鹿にできない影響を及ぼすように感じます。

 

実際にどうなるかは1ヶ月後くらいに結果が出るかと思いますが、地獄になっていないことを祈るのみです。

 

では。