会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

2020年になっていた

前回の記事から半年くらい経過し、気づけば2020年になっていました。

消費税増税も無事ではなく実施され、キャッシュレス決済や軽減税率がどうのこうのなっている世の中です。

 

今年は東京オリンピック2020やアメリカ大統領選挙がある年です。

世の中の流れとしては、人手不足でありつつも富士通の45歳以上全員が転職勧告を受けるなど、若くて安い人材は欲しいけど年寄り高給取りはいらんという企業の本音が見え見えのニュースも去年ありました。

 

色々思い出してきました。

 

・ドローンによる石油施設攻撃

・車の完全無人運転に向けて道路での実験のニュースが日本でも。

VRはそこまで伸びてない??

・AI、機械学習ディープラーニングは期待外れの段階?

・消費税本当に実施された

・安倍政権変わらず

地震などの被害が多かった(千葉や武蔵小杉など)

・キャッシュレス決済、特にQRコード決済がかなり増えてきた印象

アメリカ経済絶好調

・将棋、囲碁はもうコンピュータに勝てない

・IT業界ではRPAについてよく話題になったが、実際の導入事例と感想はあまり聞かない。

鬼滅の刃が年末にかけて大ブームに?

進撃の巨人がそろそろ最終盤に。

・N国党が選挙で話題に

 

などですかね。他にも色々あった気がしますが、すぐに思い出せません。

TVでも2019年を振り返るとかの番組があったかも知れませんが、あまりTVを見ていない人間なので。

 

では。