会社とニュースの拾い物

話題になっているニュースや会社のできごとについて不定期に書きます

サブスクだらけの世の中に

サブスクだらけの世の中に

サブスクリプションサービスが多くなってきました。今さらですが。

良品計画も月額定額制サービスを始めたらしいです。

無印良品の月額定額サービス サブスク | MUJI 無印良品

 

AmazonAmazonプライムKindle Unlimited、Audibleなどの各種サブスクを進めていますし、マイクロソフトもOfficeやAzureでの定額サービスモデルをビジネスの主軸としつつある印象です。

 

閲覧無料の広告モデルであるYoutubeでさえ、月額定額サービスのYoutubeプレミアムがあります。

 

そういえば、サブスクというのは別に新しいビジネスモデルではなく、NHKも新聞も実はサブスクリプション的なビジネスモデルなんだなー、と今書いてて気づきました。

 

今後は住むところですらも、“全国の好きな場所からどこでもいつでも泊まれる(住める)”というサブスクリプションモデルが出てくるのかなと予想しています。

全国展開しているホテルとか良いかと思うのですが、どうなんでしょう。同じこと考えている人はいると思うのですが、どれくらいのニーズがあって実現性がどうなのかを知りたいところです。

 

新型コロナでテレワークが進み、関東圏などの都会に住む必要が

なくなってきました。

→東京が初めての転出超

→都心のビルや住宅のニーズ減少

交通機関のニーズ減少

→パソコン、ネットワーク機器、ヘッドセットなどのニーズ増加

→遠隔操作、セキュリティソフトなどのニーズ増加

→化粧品のニーズ減る(資生堂花王は厳しい)

 

うーん、、IT系は今後も強そうだなぁという感想です。

株買うならサブスク&ITのビジネス持ってるところですかねー。

 

以上